MASAKI AMSEI ホームページ

MASAKI AMSEI オンラインショップ

MASAKI AMSEI facebookページ

MASAKI AMSEI インスタグラム

Gemmafolia オンラインショップ

友だち追加

こんにちは♪いい天気ですね☀

5月のイベントに向けて準備が忙しい毎日です。

今日もパーツを研磨したり、



バングルに火をあててひねったり…



製作の合間に多肉の世話をしたり、



花をながめたり…

花うらら?かもしれない謎エケべリア。


お店が植物だらけになってしまうので、
育てるのはできるだけ宝石や貴金属由来の名前がついている多肉たちに絞っています。

こちらはエケべリアのプラチナドレスとセンペルビウムのトパーズ



こちらは乾燥中の葉っぱたち

謎葉っぱから芽が出てきました♪(…白牡丹かも)

星美人はお変わりなしです。





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お知らせ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


来月出張いたします♪



5/29・30(金・土)に、松本駅前大通りのTAPE and SPICEさんにて
出張展示・販売をさせていただくことになりました。

風薫る5月、お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいませ♪





こんにちは☀

今日は曇ったり陽が射したり不思議な天気ですね。

気が付いたときに植物たちの位置を変えたりしているスタッフMです。

今日はほぼ植物の話題でお送りします✿



増えるとかわいくてまた増やしてしまうので、アムセイの店先は植物の占める割合が多いです。



暖かい日中に日光浴。

ユーカリ・スカイデッケリ・子持ち蓮華・ルシー・オパール

ピアス・エメラルドリップ・新玉つづり・玉葉

ほとんど多肉ですね。

冬に日照不足で徒長した株もできるだけ陽に当ててあげます。



こちらはエケべリア多め。

他はセダムやカランコエ、グラプトペタルム・センペルビウム・ヘリクリサム

植え替え待ちです。



1・2年前に作った寄せ植え、嵩が増してきて幸せな気持ちに…☀

何日か陽に当てて色が鮮やかになりました。



この株は三年くらいかな…

グリーンネックレスも幾多の苦難を乗り越え、花が咲きました✿



星美人の取った葉っぱから根が出るのを見守る毎日。

パキフィツム属の肉厚な葉っぱはとても可愛いです。

水もあげずただ置いているだけなのに2週間経ってもプリプリ。


ひとくちに多肉植物といっても個性があって、

寒さに弱いもの、暑さに弱いもの、水多めが好きなもの、日陰が好きなもの…

本当に様々なので見極めながら育てるのはなかなか難しいです。

昨日と様子が違う!とあわてて原因を調べたり、

外に出したり、店内に取り込んだり、シワが寄ってきたなーと水をあげたり。

きれいに形よく育てるのは難しいですが、

ゆっくり育っていく植物を小さいうちから見守るのはとても楽しいです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜お知らせ ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


来月出張いたします♪



5/29・30(金・土)に、松本駅前大通りのTAPE and SPICEさんにて出張展示・販売をさせていただくことになりました。

詳しい告知はまた後日書きますので、よろしくお願いいたします♪






暑くなったり寒くなったり、気候が不安定ですね☂


今日は以前オーダー頂いたお品の紹介です♪



【ピコのネックレス】

素材:Silver925(燻し)  石:ラブラドライト

神々しい鳥のネックレスです✧



お客様がミャンマーを旅行中に、気に入って購入されたこちらのタペストリー。

店員さんが「ピコ」と言って販売されていたそうです。

「ピコ?ピーコック??」

でもクジャクという感じでもないし…調べてみました。


ミャンマーには「カラウェイ」という伝説の鳥が。カラウェイは神様を運ぶ鳥らしく、

極楽浄土に棲んで美しい声で鳴き、仏の法を説くとのこと。

日本では迦陵頻伽(かりょうびんが・カラビンガ)という名前で雅楽や仏教画に入ってきているそう。

他にも候補があり、

・ハンサ(ヒンダー)…天地創造の神ブラフマ-(梵天)をのせて天上を駆け、水中にも潜る聖鳥。

・ガルーダ… ヒンドゥー教のビシュヌ神の乗る神鳥。


三つとも神話・宗教上の伝説の鳥で、姿かたちからの解明が難しいので

ミャンマーの店員さんの言葉をお借りして「ピコ」のネックレスと呼ぶことに致しました。



こちらのワックスは、かたちを掴むため彫って一回目の試作。



本制作時のワックス、細かい彫りこみを続けます…



唐草や別パーツを作り、バランスをみて修正します。



鋳造後、チェーンをロウ付けしたあとの燻し。

一切磨いていないので全体がマットな黒です。



全体のバランスをみて磨き、ラブラドライトを石留めして完成です。

光をあてると、ほのかなグレーの中にホワンとした青い光をたたえる不思議な魅力を持った石。

ピコの神秘的な強さによく合います。



ピコが幸せをたくさん乗せてきてくれますように!

オーダー頂き誠にありがとうございました☆





こんにちは♪

今日は午前中にお城の桜の開花宣言がでましたね✿

さっそく写真を撮りに行ってきました!



大きなしだれ桜の周りには人がいっぱい!

いろんな言語が飛び交うなか、撮影したり自撮りしたり、セルカ棒を使って自撮りしてる姿も初めて見ました(´∀`)



方角や木によって咲き具合はまちまちですが、景色がやんわりピンク色です✿



梅も咲いてるし



モクレンも咲いてるし



その脇では白鳥が羽づくろい中




いよいよ本格的に春ですね✿


アムセイの桜は、

「桜のピアス」(ピンク・ラベンダー) 「桜のネックレス」(ピンク)

三種類が完売いたしました、ありがとうございます!



「桜のネックレス」(ラベンダー)もあと一点になりました✿


今日は開花宣言もありましたし、夜は皆既月食がありますし、

今年に入ってはじめて見たツバメが今町通りでチュルンチュルン鳴きながら飛んでいるし、

なんだか縁起がいい感じです♪





< 2015年04>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
masaki amsei
masaki amsei
色とりどりの宝石。
かっこいい銀。
可愛い金。
心を込めて
ひとつひとつのアクセサリーを
お店の中で手作りしています。
オーダーも受け付けておりますので、
お気軽にご相談くださいませ。

Jewelry
【MASAKI AMSEI】
長野県松本市中央2丁目3-15アトリウムビル1F東
☎0263-50-9877
定休日 水曜日
営業時間 10時~19時
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8