インフルエンザ

こんばんは、お久しぶりです。
スタッフMです。

先週にインフルエンザにかかって本日復帰しました。

A型にかかったのは初めてだったのですがいやー辛かったです。

これから長文の体験レポートになりますのでご興味がございましたらご覧ください。


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ * 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*


朝目が覚めて「のどが痛いな?」くらいだったのにみるみるだるくなってきて

お昼くらいには寝込んでしまいました。

だるくて動けない・頭が痛い・目の奥が痛い・胸や足腰など体中が筋肉痛・背筋に寒気が走ってしょうがない

などの症状が次々に出てきてどんどん悪化していくさまは非常に恐ろしいもので

「なにこれ?なんだこれ?」とぐったりしながら不安を覚えました。


次の日に力を振り絞って病院に行くと待合室は人がいっぱい

受付では「熱の出ている方が多くてですね、電話でお呼びしますので車でお待ちください」とのこと

車で待つこと30分ほど、早めに診ていただけることになり問診と検査…



「はい、インフルエンザのA型出ましたのでね」

(;´Д`)(やっぱりかー)



タミフル、リレンザ、イナビルの説明を受けて

リレンザをもらって帰ってきました。

リレンザは朝晩二回・五日間吸入する粉の薬なのですが、

朝晩起き上がってセットして2カプセル吸うのが少ししんどく感じたので

2本吸って一回でOKなイナビルを選べばよかったなぁと後から思いました。


薬をもらって帰ってきたらあとはひたすら休むのみです。

療養していて、あってよかった!というものをいくつかご紹介します。


・やわらかアイス枕
(やわらかくてひんやりしてとても癒されます)

・冷えピタシート
(おでこがスーッとして癒されます)

・紙マスク
(のどの乾燥が防げますし家族へうつす心配が減ります)

・ポカリスエット
(脱水対策、安心します)

・オーエスワンゼリー
(脱水対策、起き上がるのがしんどいときにゼリータイプはすごく便利です、目が痛くてつらいときにはこれのパックを目に当てていました。ひんやりしてきもちよかったのです)

・貼るカイロ
(背骨に沿って貼ると背筋の悪寒がすこし緩和されました)

・ミントガム
(口の中がスッキリすると気持ちもすこし落ち着きます)



あと、頭痛と目の奥の痛みで眠れなかったので眠るために頓服の頭痛薬には大変お世話になりました。

インフルエンザの時に安心して使えるのはアセトアミノフェンでした。(市販薬だとタイレノール)

いつもお世話になっているイブやバファリンやロキソニンは調べてみると△もしくは×とのこと。

(インフルエンザ脳症の危険性があるそうです、怖くて使いませんでした。)


インフルエンザにかからないことが一番ですが、これらが備えてあって気持ち的にとても安心でしたのでよかったらご参考になさってください。

(この時期人のたくさんいるところはちょっと警戒しますね、どこでうつったか思い当たるふしは思い返してみると駅くらいしかなかったです)


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ * 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*


最後にかわいい多肉植物もチラリ

子猫の爪に大きなつぼみがつきました。

インフルエンザ

咲いた姿も今度載せますね


同じカテゴリー(スタッフMの雑記ノート)の記事画像
ジュエリーのクリーニング&暑い国の服装
マスク肌荒れ&虫刺され
ご協力ありがとうございます
花粉症皮膚炎になった時のお手入れ
新作のご紹介
近況などなど
同じカテゴリー(スタッフMの雑記ノート)の記事
 ジュエリーのクリーニング&暑い国の服装 (2020-09-12 18:17)
 マスク肌荒れ&虫刺され (2020-08-06 16:56)
 ご協力ありがとうございます (2020-05-17 17:58)
 花粉症皮膚炎になった時のお手入れ (2020-03-19 18:28)
 新作のご紹介 (2019-11-26 19:38)
 近況などなど (2019-04-05 19:49)
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
masaki amsei
masaki amsei
色とりどりの宝石。
かっこいい銀。
可愛い金。
心を込めて
ひとつひとつのアクセサリーを
お店の中で手作りしています。
オーダーも受け付けておりますので、
お気軽にご相談くださいませ。

Jewelry
【MASAKI AMSEI】
長野県松本市中央2丁目3-15アトリウムビル1F東
☎0263-50-9877
定休日 水曜日
営業時間 10時~19時
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8